ゲセ まとめ

いい機会なんでまとめておきます。

最近は音ゲーの他にシューティングやテトリスなどのレゲーにお熱なのでそこらへんも見つつまとめていきます。

 

ゲセ=ゲーセン=ゲームセンター

1.池袋東口
池袋東口からサンシャインに抜ける「サンシャイン通り」にゲーセンが密集しています。

ここに来れば大抵のゲームが遊べます。

 

※池袋などのエリア毎にゲーセンが別れている駅なんかは東口・西口と分ける場合もあります。

 

ラウンドワン池袋店
おすすめ度:★★☆☆☆

池袋ゲセのドン。県外からのお友達と遊ぶときや普段あまりゲーセンに行かない民とゲーセンに行くときはここにすることが多いが…。

 

1Fはプライズ系。

特筆すべきことはない…

 

2Fは音ゲー系。

 

 

料金形態はラウワン式。1クレ/100/120

ちなみにラウワンは電子マネー等は一切使えない。現金 or PASELI限定なので注意しよう。

 

ダンスラは4台ほど。ダンスラ民にとっては結構有名なスポットらしく、それっぽい人がパフォーマンスしているのを後ろの椅子で観察している人たちがよく散見される。

コロナでだいぶ減った。

 

DDRは頂上決戦設定のものとデフォ設定のものが一台ずつ。どちらも金筐体。

かなりパネルが深めに設定されており無反応が目立つ。ここでプレイしたあとは大抵ぶつくさ愚痴を吐く。二度と池ラではプレイしんわ!というものの金筐体は池袋ではここしかないので結局プレイする。

バーはキレイめ。

後ろに長椅子が用意されているがあまりDDRを遊ぶ人がいないので使う機会は少ない。

 

GITADORAはギターとドラムが一台ずつ。白筐体ではなかった記憶。

ギターは通路の絶妙な位置にあるので通る人が気を使う。

ドラムは上部にイヤホンジャックがあるが使っている人は少ない。

 

jubeatは2台ほど。もっとあった気もするが全盛期の8台横にズラッと並んでいた時代を見ていた自分からすると少しさびしい印象。プレイしている人もかなり少ない。

メンテナンスは問題なし。というかjubeatでメンテ問題ある例はなかなか見ない。

 

DIVAはダンスラの後ろに寂しそうに一台設置されている。

USBで録画ができた気もするがどうだろう。まだ残っているのだろうか。

メンテナンスは問題なし。だがプレイしている人間もなし。

 

IIDXはライトニングモデルが6台ほど通路を隔てて縦に配置されているので隣の筐体の干渉がない、とおもいきや池ラ全体がうるさすぎるのでそういうのは関係ないのであった…

多重はあまり起こらないものの音ズレがかなり頻繁に起こる。

コロナの影響でヘッドホンの貸し出しは無くなった模様。流石にイヤホンくらいは持っていこう。

 

ポップンiidxの向かいに3台並んでいる。すべて新筐体

ボタンは固くも柔らかくもなく。まあ新筐体の硬さだな~といった感じ。叩きにくい。

ここではまずプレイしない。

 

CHUNITHMはずらーっと8台くらい並んでいる。

メンテナンスもさほど問題なくまあ普通のCHUNITHM。ただやはり台数が多いので回転は早い。店内がうるさすぎるのでお友達を連れてきて一緒にプレイ…にはあまり向いていない。

 

SDVXはなんか微妙な位置に3台、3台みたいな感じで並んでいる。

多分見たほうが早い。

メンテナンスは台によってかなりばらつきがある。

最終メンテナンス日時を見る限りあまりメンテナンスは頻繁にはされていないようなのであまり期待しないほうがいい。

プレイ前に空打ちやツマミを軽く回すことで地雷台を避けることができる…かも。

 

ノスタルジアとmaimaiとオンゲキとWACCAはやらないのでわかりません。

ただ、どれも他のゲーセンに比べてやってる人は多い印象です。

 

グルコスとリフレクビート、クロスビーツは撤去されました。

ラブライブも時間の問題だと思います。

 

3F:

メダルゲームとかがあります。

音ゲーマーは基本的にトイレとかでお世話になる階かな。

 

4F:

太鼓の達人があります。あとはデカめのアーケードゲームがあります。ソニックの走るやつとか湾岸とか。

太鼓の達人はもう久しくやってないので覚えていません。ここでやらなくてもNAMCOが近くにできたので…

 

総評:

大衆向けゲセ。台数や種類ともに申し分なくライト層がガチャガチャ楽しむにはまあもってこいかも。観光とかにいいんじゃないかな。

ただメンテナンスのレスポンスが遅く、その対応も適当だったりする(まあDDRとかは専門の業者じゃないとできない部分があるので仕方ない)のでメンテを気にするほどのプレイがしたい!って人はあまり行かないほうがいいかもしれない。

俺は行かない。

 

SEGA 池袋店

おすすめ度:★★★★☆

電子マネーを導入してからぐぐぐっと伸びてきた印象のあるゲーセン。

セガプラトンと呼ばれる独自のサービスを提供しており、Edy楽天pay,iDなどの多種多様な電子マネーが使える他、たま~にクーポンとか配ってくれちゃったりします。

ホームです。

 

1F,2Fはプライズ系。多分良さげなプライズがあるんでしょうがやっている客はほとんどいません。時間帯が悪いのかも。

 

3Fは音ゲーコーナー。

 

入ってすぐ目につくのが4台あまりの太鼓の達人。1クレ200円の強気設定にも関わらず観光客や初々しい学生が楽しそうにプレイしているのが見られます。

マイバチ持ってここでプレイしている人は何かの呪いにかけられているのかと思われます。ここのゲーセンの太鼓は数年前に右の縁を叩いたら左の縁が反応したということが起こって以来信頼していません。

 

その後ろにあるのがDIVA なんと前後合わせて6台!

コロナ前はデフォルト全台100円2クレ設定だったと記憶しております。憎らしい。

USB録画できる台もあり極稀にプレイしている人が見られます。

メンテは普通。ボタンも固め。

 

その後ろにWACCA,ノスタルジアがあります。プレイしている人は見たことありません。

 

その横にCHUNITHMが3台ほど。別のブースにも4~5台あります。

ここも池ラ同様台数めっちゃある感じなので回転は早いです。

ただ池ラとは異なって混んでいることはほとんどないので来てすぐプレイできます。

 

IIDXは基本的にここでプレイします。

CHUNITHM側から①②③④⑤と名前をつけることとします。

①の台は比較的多重が多い印象があります。再起動も多い台なので選ぶことはありません。この台しか空いてなければ少し待ってから帰ります。

 

②の台は私のホーム台です。どうか空けておいてください

ボタンの跳ね返りもちょうどよく画面の反射も特にないのでとてもプレイがしやすいです。多重や再起動もまったくないので余程のことがない限りここでプレイします。

エルフェリアをEXHしたのもmosaicを-100ほど出したのもこの台です。

 

③の台は先日プレイしたのですが強烈な多重に襲われました。

プレイしないことをおすすめします。この台しか空いていなければ秒で帰ります。

 

④の台はたまにプレイする台です。

②の台に比べてボタンが軽めでディレイ系の発狂をやりたいときに選びます。

DIAVOLOに難つけたのがこの台だった記憶があります。

 

⑤の台はオンゲキの反射や音がうるさすぎてプレイを避ける台です。

ただ①や③の台に比べて多重などがないのでどうしてもやりたい!というときはこの台を使ったりします。

 

iidxの後ろにSDVXがあります。台数は忘れたのですがSDVXメインの友達がホームにしていたのでメンテナンスにはかなり自信があるのだと思われます。

ダンスラはかつて目立った場所に置かれていたのですがプレイする人が減ったのかかなり端っこに追いやられています。たま~に学生や外人がプレイしています。

 

やっぱりSEGAなだけあってCHUNITHMやオンゲキ、maimaiは相当数稼働しています。

メンテは知りません。

 

4Fはなんだろう 謎のエリアです。

麻雀のゲームとかがあった気がします。あれそれ5Fだっけ?

でっかい競馬のゲームがあります。

 

5Fは多分格ゲーエリアです。

いやどうだったかな?ガンダムのゲームがあるのってここだったっけ??

いやでもDead or Aliveの選択台もあったしなあ… 忘れました。

 

6Fはコラボカフェらしいです。行く機会はありません。

 

総評:

メンテのレスポンスもかなり早いしCHUNITHM裏のカウンターには常に店員がいるので何かトラブルがあったときにすぐ駆けつけてくれます。

音ゲーやるならここかな。

 

ナムコ池袋店

 

 

アドアーズサンシャイン店

よくわかりません。外のキャンペーンをやっている店員が眩しくて中に入ることができませんでした。

 

アドアーズ池袋東口

ここもよくわかりません。面白い構造になっていてドアが確か存在しません。

そのくらいしか覚えていないかも。ただ音ゲー太鼓の達人しか存在せず(今もないかも)お客さんも少ないので今後は厳しいのかな…頑張れ!

 

④サントロペ 池袋店

シルクハット池袋店に名前を変えしばらく営業していたのですが今年閉店しました。

IIDXのメンテナンスは池袋一でクレサービスも頻繁に行っていた店舗だけあってとても寂しいです。

また名前を変えて戻ってきてくれることを祈っています。